シーリングファンの効果はコレ!おしゃれなお部屋に!気になる向きや電気代についても!

f:id:okamon6v6:20170531185421j:plain

シーリングファンとは?

シーリングファンとは天井から吊るす扇風機のようなもののこと。 羽根を回すことによってお部屋の空気を撹拌することができ、冷暖房の効率をあげることが出来ます。 照明器具と一体型になっている物が一般的です!

シーリングファンの効果は?

電気代の節約!?

空気の拡散によりエアコンや暖房の機能を効果的にする事で電気代が節約出来る!と言われています。

大事なのはシーリングファンの向き!?

冷気は下に溜まりやすいため、夏は上向きに回すことで、冷気を引き上げることができます。

冬は下向きに回すことで天井近くに溜まった熱気を押し下げる効果があります。

逆に、シーリングファンから出る風を体感するために、夏は下向きに。 冬は直接当たらないよう上向きに使用するという場合もあります。

決まりは無いので使用してみて効果が感じられる向きで使うのがおすすめです。

シーリングファンはどのくらい電気代を節約出来るの?

設置場所、部屋の構造などによるため、一概には言えませんが、夏場より冬場に効果を感じ易く、約2~3℃暖房の温度を上げられるくらいの効果があると言われています。

1℃暖房温度を下げると約10%ほど電気代が節約できるので、

約20~30%電気代が安くなると言えるでしょう。

暖房器具を毎日つけっぱなしにして、電気代は4800~6000円程度になるので、その20~30%ということで、

シーリングファンをつけたことによる節約金額は500円~1500円/月程度という計算になります。

結構節約になりそうですね!

シーリングファンにかかる電気代は?

シーリングファンは強で回したとしても1時間で約20w程です。

1日8時間、毎日回した場合、1ヶ月約120円程度と言われています。

(※1kw/25円の計算です。)

DCモータータイプの場合は、上記の半分の消費電力で済むため、1ヶ月72円程度です。

高級感があっておしゃれ

友人宅やカフェに行って、シーリングファンが回っていると、高級感があってオシャレだなーと感じます!

高級そうなシーリングファンですが、最近はかなりお手頃な値段の物が出回るようになったので、家庭にも導入しやすくなりましたし、値段以上の満足感が得られるのではないかなと思います!

↓低価格なシーリングファン纏めました↓

部屋干しの洗濯物が匂わない!

実はシーリングファンを回した下で洗濯物を干すと、部屋干しでも匂わないんです! しかも、半日も干しておけば乾いてしまいます!!

またまたお金の話になってしまうのですが… もし、浴室乾燥機を使った場合、1時間で約1,200Wの電力となります。

1日8時間で9,600W、約240円です。

1ヶ月シーリングファンをつけて約120円でしたから、なんと浴室乾燥機は1日でシーリングファン1ヶ月分の2倍の電気代が掛かる計算です…。

それを考えると、シーリングファンがいかにecoかが分かるかと思います!